シュリケン164|キッズメニューの内容やサービスまとめ!まぜたらあかん理由?

グルメ
スポンサーリンク
 

ラーメン大好きな夫におすすめラーメンを聞いたところ
「最近はシュリケン164やなぁ。混ぜたらアカンまぜそばやねん」と。

「まぜそばやのに『まぜたらアカン』って何!?めっちゃ気になるやん!」
ってなったので食べてみました!

本当に「まぜたらアカン」まぜそばで、美味しいハマるまぜそばでした・・・。

小さいお子さんと一緒でも安心して来店できるお店だったので紹介します!

スポンサーリンク

シュリケン164の家族連れ向けのサービス

濃厚まぜそばシュリケン164は東大阪市の近鉄瓢箪山駅にあります。

駅から歩いて5分ぐらいの近さです。

店名の164は名前の店主さんのお名前の「ひろし」からとっているそうです。

お店の外の外観は一見昔からある下町のラーメン屋さんみたいにですが
2021年6月にできたばかりのお店なので店内はとてもきれいでした。

オープン当初のメニューはいたってシンプルで
麺は「濃厚まぜそば」の1つのみでした!

今でも看板メニューですが、今はラーメンも増えました。
「俺だけのラーメン劇場」という全粒粉中太麺で濃厚ラーメンです。

あとは水餃子とミニおにぎりとごはんがあります。

 

1階にはカウンター席と2人がけテーブルがあるんですが
なんと!テーブル席用に子ども用のハイチェアを常備してくれています。
しかもベルト付きで、食事中に立ち上がることがないので安心。
個人店では珍しい…。

ベビーカーを置いておけるスペースもありました。

他にも家族連れに優しいポイントがいっぱいあったので紹介します!

シュリケン164の2階がセルフスペースの個室♪

2階はローテーブルが配置されており
子ども用の椅子や赤ちゃんようのバンボのような椅子まで準備されていました!

これはとてもありがたい!
階段さえ問題なければゆっくりと食事を楽しめます。

2階のスペースは予約もできるのでお昼にママさんグループで
ワイワイ食事ができるのもいいですね!
待ち時間もなく案内してもらえるところも家族連れにとってはありがたいところです。

シュリケン164のキッズメニューの内容

アンパンマンカレーご飯付き(250円)があり、
もちろん子供用食器も提供してくれます。

お子様用のまぜそばもできる限り対応してくれます
そもそもシュリケン164のまぜそばは辛くないので
大人からのとりわけで十分ですが
ミニサイズを作ってくれたりもするので店主に聞いてみて下さい。

離乳食やお子さん用の飲食物の持ち込みもOKですよ!

スポンサーリンク

シュリケン164のまぜたらアカン理由

割りばしが入っている箸袋にまで書かれています。

まぜたらアカン!

濃厚まぜそばシュリケン164のまぜたらアカン理由・・・

それは
完成された状態でまぜそばが提供されるから!

めっちゃ普通な理由・・・って思いません?

 

確かにまぜそばは通常、麺の上に肉味噌などがトッピングされていて
お客さんが混ぜて完成させるスタイル。

濃厚まぜそばシュリケン164は、すでにタレが麺にがっつりと絡まっている!

もうそのまま食べるだけなんです!

トッピングは、

①鶏もも天ぷらトマトソース
②豚肩ロースのカレー焼き
③パプリカ素揚げ岩塩かけ
④もやしナムル
⑤半熟玉子
⑥かいわれ大根マヨネーズ
⑦しば漬け
⑧スープまでついてます。

 

見た瞬間からテンションあがります!

まるで大人のお子様ランチのような感じ。

私もテンションあがりました☆

トッピング一つ一つが丁寧に調理されているのがわかります。

鶏もも天ぷらはサクサクしており、トマトソースと一緒に食べるとさらに美味しさアップ!
豚肩ロースは、厚めのロースに自家製のカレーソースが合います。

最初は何がのっているのだろう?と思ったらパプリカでした。
赤が目をひきますね。箸休め的に途中で食べました。

味がしっかりしているまぜそばを食べているので塩味が口の中をさっぱりしてくれました。

しば漬けはまぜそばにトッピングするの流行りなんですかね?

 

よくトッピングされているの見ますが、私は大好きです。
最初にしば漬けを入れることを考えた人は天才だと思うほど。笑

しば漬けもパプリカ同様にちょっともたっとしてきたなぁって思った時に
食べて一息ついてまた麺を食べ始めてます。

かいわれ大根にまで味付けが。
彩り的要素があるかいわれ大根にまできちんと下味がついているのはすごいです。

濃厚まぜそばへの強い拘りと愛情がみえました。

 

麺はS(850円)・M(850円)・L(950円)がありました。
私はSサイズを食べましたがトッピングも多いのでおなかいっぱいになりました。

全粒粉の中太麺でしっかりとコシがあって麺に絡んでました。

 

まぜそばなので、最初は辛いのかなぁと思ったんですが、

まったく辛くないです。

むしろ、クリーミー
ゴマベースで作られていてとても濃厚で美味しかったです。

すべて食べ終わったあとはおにぎり(50円)を器に投入!
付いていたたくわんも一緒にインして混ぜて食べました!

あっ、ここで混ぜてましたね!笑

 

麺はもちろん、豚ロースも鶏もも天ぷらもメインディッシュになる美味しさ♪

豚ロースと鶏もも天ぷらは本当に美味しかったからプラスでトッピングとか、
それだけでお持ち帰り可とかしたらいいのに・・・・。

やっぱり麺あってこそのトッピングですかね?

 

オリジナルの箸袋がついており、
LINE公式アカウントのQRコードがあったので登録してみました!

なんで初回でしなかったんだろうと思ったのが、ショップ(スタンプ)カードある!
1回分損してるやないかーい!10個集めると良いことありそうです♪

そして50円引きクーポンも発見!

行かれた方は忘れずにLINEを登録することをおすすめします!

シュリケン164は濃厚まぜそばをテイクアウトできる♪

食べに行った時にテイクアウトもできると知ったので、
濃厚まぜそばをテイクアウトしてみました。

テイクアウトができるとおうちでゆっくり食べることができるので
パパママは助かりますよね。

まずは事前に電話で注文しました。

10分後に取りに来てほしいとのことだったので行きましたが、
まだできておらず店内でしばらく待ちました。

テイクアウトにはスープはつきません

店主から「できるだけ早く召し上がってください」と言われました。

帰宅して食べ始めるまでに20分ぐらいかかったと思います。

蓋を開けてたべようと思ったら麺同士がくっつきはじめていました。
そらそうですよね・・・。
濃厚なタレがこれでもか!!!ってぐらい麺に絡まってます。

麺をほぐしつつ頂きます。

味は店内で食べたときと変わらずに美味しかったです。

豚ロースは少し硬くなってしまったかなぁと思いましたが
気にならない程度で美味しくいただきました。

一番残念だったのが、鶏もも天ぷらはサクサク感は少しなくなってしまったことです。天ぷらがしなっとしていてやはりテイクアウトは難しいですね。
(それでも十分美味しいです!)

なのでテイクアウトをしても、帰宅後すぐに食べることをおすすめします!

店内で食べた時にご飯をダイブさせたら美味しかったので準備していたんですが、
食べ始める時点でタレがしっかり麺にまとわりついていたので、
食べ終わったらタレは残ってませんでした。残念。

ダイブ飯はお預けでした。

やはり、できることなら店内で出来立てを食べるのが一番ですね!

シュリケン164|キッズメニューの内容やサービスまとめ!まぜたらあかん理由?まとめ

シュリケン164は赤ちゃん連れでも幼児連れでも来店しやすいお店でした。

濃厚まぜそばは、『まぜたらアカン』と書かれているとおり、
すべてごちゃまぜにして食べたり、麺と一緒に具材を絡めて食べるというよりは
どれも単体で食べて楽しむまぜそばでした。

それぐらい一つ一つのトッピングにしっかり味付けされていました。

『1つの器でいろんな味を楽しんでもらいたい』

『ワクワクするようなまぜそばを食べてほしい』

そんな店主の思いが詰まっていました。

お一人でお店を切り盛りされており、
ここまで拘って作っていらっしゃるので他のラーメン屋より待ち時間がありましたが
食べる価値ありな一品でした!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました