うまい麺には福来たる(西大橋)|テーブル席はある?子供も食べられるラーメンとは

グルメ
スポンサーリンク
 

うまい麺には福来たる西大橋店に家族で行ってきました!

鯛ラーメンが有名ということで
今回は鯛香る醤油らーめん潮(うしお)仕立て鯛塩らーめんを食べてきました!

子どもさんとシェアする時
どちらのラーメンの方が良かったかも含め
レビューしたいと思います。

スポンサーリンク

うまい麺には福来たる(西大橋)にテーブル席はある?

うまい麺には福来たる」ってすごい名前ですよね。インパクト狙い?

こういうなんか捻った長い名前のお店増えてきてますよね。

私はもう記憶力なさすぎて、店名覚えられなくて困るんです・・・。
最初うろ覚えすぎて「麺来る」で検索してしまってました。笑

うまい麺には福来たる」は地下鉄西大橋駅が最寄りです
西大橋駅からなにわ筋沿いに北上するとお店がありました。
近くにはオリックス劇場があります。

 

外から見るとそんなに広そうに見えない外観なんですが、
通路が広くてベビーカーを押して店内に入ることができました。

カウンターと奥にテーブル席が2つあり
そのままベビーカーを畳むことなく着席することができます。

テーブル席はBOX席になってるので
ベビーカーはテーブルに横づけすることになります。

ベビーカーにそのまま子どもを乗せたままゆっくり食べることができました。

BOX席なので、椅子はベンチ型です。
じっとしていない子どもでもすぐ隣で制止でき、
もし寝てしまっても横に寝かすことができるので
小さなお子さんと一緒に来店しても問題ありません。

店員さんも感じよく案内して頂き好印象でした。

店内は落ち着いていてBGMには洋楽POPが流れており
ラーメン屋というよりシックなお寿司屋さんという印象でした。

鯛のお寿司もサイドメニューにありました。
鯛ラーメンがメインなので和をイメージした店内ですね。

スポンサーリンク

うまい麺には福来たる(西大橋)の子供も食べられるラーメンとは

キッズメニューはありませんが、
ラーメンは辛くないので子供でも食べやすいです。
なので大人からの取り分けで十分対応できます。
子供用の食器はこちらから声をかけなくても提供してくれました。

そして何より
1つ1つ食材に拘った化学調味料不使用のラーメン
なので
安心して子どもに食べさせることができます

店内の壁には
「道南産真昆布使用」

「熊本県牛深産鯖節使用」
「角長醤油使用」

など大きく掲げられており食材への拘りが伺えます。

1つ注意なのが、卓上にセットされてるお茶がまさかのジャスミン茶ということ。
念のため、子ども用の飲み物を持参したほうがいいかもしれません。

子どもに限らず男性も好みが分かれそうなのに・・・。
私は普通に飲めました。

トイレもめっちゃキレイでした。マウスウォッシュまでありましたよ。

子ども連れでも女性1人でも入りやすい店内でした。

 

うまい麺には福来るでは、高級ブランド真鯛「鯛一郎クン」を
ふんだんに使用に使用しているそうです。

 

メニューの写真をみても鯛香る醤油ラーメン潮(うしお)仕立て鯛塩らーめんも食材に拘っているのが伝わってきます。

どちらも他店では味わえない素材に拘った上品なラーメンでした。

鯛香る醤油ラーメン潮(うしお)仕立て鯛塩らーめんも食べてみたので
醤油らーめんか塩らーめんかで悩んでいたら参考にしてみてください♪

うまい麺には福来たる(西大橋)の鯛香る醤油らーめん

鯛香る醤油ラーメンには味玉、チャーシュー、メンマ、白ネギ、三つ葉、あおさがトッピングされており、
中でも目立つのが立派な鯛皮!チップというか煎餅?鱗はきれいに処理されており、カリッとしていました。

「鯛香る」と謳っているので、やはり鯛の香りはします。香りというか臭い。

魚の独特な臭いがします。そら魚介を売りにしてますもんね!鯛や鯛皮、あおさの磯の香りがします。

 

鯛らーめんなのにスープは背脂入りで結構濃厚でした。

でも魚介と相まって、もったり&コッテリする感じではなく、そこはちゃんと拘りの醤油を感じることができ、チャーシューとも合うラーメンになってました。

あと、鯛の独特な臭いのくせをマイルドにするためなのか別におろししょうがも付いていました。

しょうがをスープに溶かすと爽やかなスッキリとした風味が加わり独特な臭いも和らぎました。

「鯛臭いな」と感じた人はしょうがは初めから投入した方が食べやすいかもしれません。

麺は中細麺でコクのある醤油のスープと絡んで美味しかったです。

 

好みによって評価が分かれそうな気はしますが
奥行きのある味わいで私は美味しかったです!

醤油の塩分濃度は割と高めな感じがしました。
その分味がしっかりしていて一度食べてみる価値のある味でした。

うまい麺には福来たる(西大橋)の潮仕立て鯛塩らーめん

潮仕立て鯛塩らーめんのトッピングはミニトマト、白髪ねぎ、みつば、海苔、食用菊でした。

メインのトッピングとして鯛ソテーレアチャーシューを選ぶことができました。
私はせっかくなので鯛ソテーにしてみました!

こちらのラーメンの方が鯛の独特なクセ(臭い)はなかったです。

でも鯛香る醤油ラーメンを食べたあとだったからか
塩味が少なく感じて物足りなかったです。

でもきちんとラーメンの中に鯛は存在していました。

潮仕立て鯛塩らーめんには、しょうがではなくわさびが別皿でありました。

いるかな?わさび。

味変という意味では、わさびを溶かしていくと鯛茶漬け風で味の変化が楽しめますが、
ラーメンとしては別になくてもいいように思えました。

せっかく塩も拘って玄界灘『一の塩』を使用していると店内にも掲げているので、
塩ラーメンを楽しみつつ最後に少しだけワサビを使ってみました。

私は食べた結果、ワサビよりトッピングのミニトマトの方が
味に緩急をつけてくれてより塩を引き立たせてくれてる感じでした。

一度、レンゲの中でわさびをスープで溶いて飲んでみたらよかったかも!
その後もう一度わさびなしでスープを飲んでみたらよかったと今思いました。笑

全粒粉入りの自家製麺は中太麺で食感もよく
和を感じる塩ラーメンは醤油よりも上品な仕上がりでした!

こちらのラーメンも評価が分かれそうですね。

わさびがありなしか・・・。

お子さんとシェアして食べる場合、
私は塩ラーメンの潮仕立て鯛塩らーめんの方がお子さんは食べやすいかなと思いました!

うまい麺には福来たる(西大橋)|テーブル席はある?子供も食べられるラーメンとはまとめ

うまい麺には福来るでは、
ラーメンに化学調味料も使われておらず子どもに優しいお店だといえると思います。

鯛香る醤油らーめん 820
潮(うしお)仕立て鯛塩らーめん 840

と値段が高いわけではないのに
店内の雰囲気からもラーメンからも材料1つ1つへの拘りが実感でき
材料費大丈夫なのかなって心配になりました。

ラーメン初心者の私でもラーメンのクオリティの高さはわかりました!

私は塩ラーメンよりも醤油ラーメンが好みでした。

実際に訪れてみて、万人受けするラーメンというよりは個性を磨いて、とことん味や材料を追求し、挑戦しているラーメンだと思いました!

ぜひ家族で訪れて、みんなで品評会をしてみるのもいいかもです。

きっと全く違う感想が聞けると思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました