リシャルリソンの生い立ちや経歴まとめ!移籍金は100億?

スポーツ
スポンサーリンク
 

ワールドカップ2022のブラジル対セルビア戦で、アクロバティックゴールで世界中を釘付けにしたサッカー・ブラジル代表のリシャルリソン選手

ものすごい額を手にしているわけですが、リシャルリソン選手はスラム街で育ち、幼いころは兄弟とともに売り子の仕事をしていた過去が!

そこからどのようにサッカーで花開き、名選手になったのか気になったのでまとめました!

この記事では
◆リシャルリソン選手の生い立ち
◆リシャルリソン選手のサッカーの経歴
◆リシャルリソン選手の移籍金がすごい!
をまとめました!
スポンサーリンク

リシャルリソンの生い立ち

 

この投稿をInstagramで見る

 

Richarlison(@richarlison)がシェアした投稿

今回のワールドカップにも家族を招待し、親孝行をしているリシャルリソン選手。

いまや、サッカー界では知らない人はいないほどの活躍で有名ですね。
インスタのフォロワー数は1408万人という驚異の数字です!

しかし、幼少期は苦労が絶えず、なかなかサッカー選手として認めてもらえる環境にはありませんでした。

リシャルリソンはスラム街生まれ


リシャルリソン(リシャルリソン・デ・アンドラーデ)選手は、1997年にブラジルのエスピリト・サント州の人口5万人の小さな町『ノーヴァ・ヴェネーシア』という街で生まれました。

↓ストリートビューで見るとこのような街です。

「ドラッグを目にしたり、銃声が響くことが日常茶飯事だった」
「本当に貧しかったし、僕の小さな家には栽培した麻薬を隠す裏庭もあったほどだ。それは僕の友だちのものだったから触れることはなかったけどね。その彼はいま刑務所にいるよ。とにかく荒れ果てた地域だった」
参照:https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=31410

本人も壮絶だった幼少期についてこう語っていました。

リシャルリソンはアイスを売って家計を助けていた

リシャルリソンが7歳の時に両親が離婚します。
その時、リシャルリソンの下には弟が2人と妹が2人おり、リシャルリソンは父親に引き取られ、弟妹は母親に引き取られます。

父親はサッカーが趣味で、リシャルリソンと共にサッカーの試合を一緒に観戦しに行ったり、2人でサッカーをしたりと貧しいながらも楽しい生活を送っていました。

しかし、父親が仕事の関係で街を離れることとなり、リシャルリソンは母親に引き取られることになります。
母親は一緒にサッカーをする余裕はなく、懸命に働きますが子供5人を養えるだけのお金はありません。

そこでリシャルリソンは、幼い兄弟とともに少しでも家計の足しになればと路上でアイスクリームの売り子をします。
そんな辛い日々でも『サッカー選手になりたい』という夢をあきらめることができず、空いた時間でボールを蹴る毎日を送ります。

リシャルリソンはサッカーを諦めなかった

リシャルリソンはもっとサッカーの技術を身に着けたいと思うようになり、「隣町にあるサッカークラブに通いたい」と家族に話します。

その切実な思いを聞いた父親のアントニオさんは、どうにか息子の願いを叶えてあげたいと考え、アントニオさんの妹のアウジセイアさんにリシャルリソン預ける決意をします。


当時のリシャルリソンとアウジセイアさん

アウジセイアさんも結婚して家庭があるなかで、甥であるリシャルリソンの面倒を見ることを快諾します。
当時、砕石場で働いていた父親がお金を工面して仕送りをします。

子供の夢を後押しすることを躊躇わずにできるってすごいことですね。
本当に家族に恵まれているのがわかります。

アウジセイアさんの家は、雨が降ると100%全部屋が雨漏りで浸水し、少しでも雨漏りほす防ぐためにシーツをかぶせていたという程、お金に余裕はないなかで、リシャルリソンの面倒をみました。


アウジセイアさんとその子供たちと遊ぶリシャルリソン

リシャルリソンという名前は本名ですが、子供の頃は愛称のシャルリーニョ(Charlinho)と呼ばれていて、今でも親しい人からはそう呼ばれています。

アウジセイアさんは当時のことを後にこう語っています。

私が夫と喧嘩をしていると、シャルリーニョ(リシャルリソン)はお腹の中にいた子供に叫び声が聴こえないようにと、お腹にくっつき携帯電話で音楽を鳴らしてくれてたのよ。当時からなんてやさしい、愛情たっぷりの男の子だったわ。私と夫が仕事から帰ってくるまでは、従兄がリシャルリソンの面倒をみてくれていたわ。

リシャルリソンのサッカーの経歴

リシャルリソン選手は、1997年5月10日生まれで現在25歳です。

2014年 アメリカFC(ブラジル)
2015年 フルミネンセFC(ブラジル)
2017年 ワトフォードFC(イングランド)
2018年 エヴァートンFC(イングランド)
2022年 トッテナム・ホットスパーFC(イングランド)

リシャルリソンの経歴①アメリカFC(ブラジル)

15歳(2013年)の時に、Real Noroeste Capixabaというクラブの下部組織に入団します。
この頃から何度もいろんなチームのプロテストに挑んでいきます。
しかしなかなか結果が出ずにプロサッカー選手になることを諦めかけます。

「もう無理かもしれない」と思い、『アメリカFC(本拠地:アメリカ・ミネイロ)』のベロオリゾンテで開催されたトライアルを最後に受ける決意をします。

そのトライアルで、当時敏腕代理人として名高かったレナト・ヴェラスコさんに見出されアメリカ・ミネイロのユースチームに入団することができました。

その1年半後の2015年6月にトップチーム昇格します。

リシャルリソンの経歴②フルミネンセFC(ブラジル)

2015年12月に、フルミネンセに移籍しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Richarlison(@richarlison)がシェアした投稿

リシャルリソンの経歴③ワトフォードFC(イングランド)

20歳で迎えた17年夏にワトフォードへと移籍します。
同じポルトガル語を話すマルコ・シウヴァ監督の全面的なサポートがあり、慣れないイングランド生活にも順応します。
1年目からチームで唯一の全試合出場を果たすなど活躍の場を広げました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Richarlison(@richarlison)がシェアした投稿

リシャルリソンの経歴④エヴァートンFC(イングランド)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Richarlison(@richarlison)がシェアした投稿

18年夏にリシャルリソンが信頼するシウヴァ監督がエヴァートンに引き抜かれます。
すると、クラブはリシャルリソンの獲得も要請します。
リシャルリソンは監督を追う形でエヴァートンへと移籍しました。

2018~2019年はリシャルリソンにとって躍進する年になりました。
開幕戦でいきなり2ゴールを決める鮮烈なデビューを飾り、自身初のシーズン13ゴールを達成したのです。

リシャルリソンの経歴⑤トッテナム・ホットスパーFC(イングランド)

2022年夏トッテナム・ホットスパーFCに移籍しました。

チェルシーやアーセナルもリシャルリソンの獲得に動いていましたが、リシャルリソンは移籍についてこう語っています。

「トッテナムがエバートンにオファーを出したと聞いた時、僕はブラジルで休暇を過ごしていた。彼らはビッグクラブだったし、僕は嬉しかったよ」
「その後、クラブが契約を交渉することが全てだったけど、幸いなことに全てが上手くいった」
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/eb0b49789e978034eb829436146be8540b550b3a

これからのトッテナム・ホットスパーFCでの活躍に期待です!

スポンサーリンク

リシャルリソン移籍金だけで100億円?

4度移籍しているリシャルリソン選手。
移籍先ではどのクラブでも活躍し結果を残しています。

2022年にトッテナムFCの移籍金はなんと6000万ポンド(約98億円)です!

2021年に開催された東京オリンピックでは、予選のドイツ戦で30分でハットトリックを達成しチームに貢献したのも記憶に新しいところです。
東京オリンピックでは5得点でオリンピックでの得点王にもなりました。
そんな活躍も移籍金が98億円になった要因でしょう。
期待値が半端ないですね!

年度 移籍先 移籍金
2016年 ブラジル・フルミネンセFC 200万ポンド(約3億3,500万円)
2017年 イングランド・ワトフォードFC 1120万ポンド(約19億円)
2018年 イングランド・エバートン 5000万ポンド(約84億円)
2022年 イングランド・トッテナム 6000万ポンド(約98億円)

幼少期にお世話になった叔母であるアウジセイアさんには、バイクや綺麗な家をプレゼントしたそうです。

いつも応援してくれている父へもこんなメッセージを送っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Richarlison(@richarlison)がシェアした投稿

何年も戦い探し続けて、あなたはいつも私の側にいました。
ただ私と私の夢をあきらめないでくれてありがとう。
今日、あなたがスタンドにいてくれたことで、その瞬間をさらにエキサイティングで重要なものにしてくれました。
そして、それはすべて始まりに過ぎないことを知っています。
私たちはさらに大きな夢のために一緒に追いかける!
お父さん、ありがとう!

 

 

まとめ:リシャルリソンの生い立ちや経歴まとめ!移籍金は100億?

リシャルリソン選手はブラジルのスラム街で育ちました。
どんな困難で厳しい時も家族や周りの人たちに助けられサッカーを続けることができました。

今期ワールドカップでも活躍すること間違いなしの注目選手ですが、幼少期に受けた恩を忘れずに今では家族のサポートもしています。

そんなリシャルリソン選手をこれからも応援したいと思います。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました